兵庫県姫路市
世界遺産姫路城で有名なこの街にもかつて遊郭がありました。
場所は姫路城の北東、野里駅から少し歩いた梅ヶ枝町にあり、野里遊郭とも言われていたようです。
バイブル全国遊廓案内には貸座敷11軒、娼妓96人、芸妓はいないとの記載。
当時は第7師団の司令部に成って居るとの記載もあります。
軍隊のある場所に遊郭が栄えるのは必然といったところでしょうか。
当日は姫路駅から徒歩。
姫路城の東にあるレトロな野里商店街を通って梅ヶ枝町へ。
梅ヶ枝町に入ると道がS字になっていて、この先が遊郭の跡地になってます。
梅ヶ枝バス停へ抜ける路地には居酒屋が。
いい雰囲気ですなぁ。
野里商店街から続く道路。
おそらく当時はこの道が目抜き通りだったんでしょう。
この駐車場にもかつて妓楼があったそうですが、最近取り壊されました・・・・残念。
特徴的な玄関、今は介護施設になってますがどうなんでしょうか・・・
梅ヶ枝遊郭は物件数こそ多くないですが、保存状態のいい建物があるんで見応えはあるのかなぁ、と思います。
道中の野里商店街も古い建物が残されていて散策するのにちょうどいいんじゃないでしょうか。
訪問日2017.04.29
田中宏昌
姫路出身の62歳男性です。50年前に姫路の伊伝居に住んでました。祖母が梅ヶ枝町で産婆をしていたので、子供の頃自転車でよく、遊びにいきました。祖父は下駄職人でしたが体を悪くしてあまり働かず、祖母の産婆の収入で暮らしてたようです。梅ヶ枝町に遊廓があった事は知りませんでしたが、子供心にも、なんとなく大人の街の印象がありました。中学三年で引っ越ししましたので15年位伊伝居に住んでました。一番多感な時期を過ごした場所なので、懐かしい。